30日間映画チャレンジ#02

DAY2 自分の名前の最初の文字から始まる好きな映画 

「エマ」の「エ」から始まる映画を選びます。

英国王のスピーチ(原題:The King's Speech)

公開:2010年

上映時間:118分

言語:英語

 

吃音を抱える英国王ジョージ6世第二次世界大戦下の国民を鼓舞するため演説する話。名作でした。

 それにしてもイギリス人ってロイヤルファミリー大好きですね。コロナ疲れでTwitterの地域設定を英国にしているのですが、毎日王室関連のタグがトレンド入りしています(批判も含め)。

 距離感が日本と違うな~と感じるのは、王室を題材にしたフィクションの多さ。私が好きなのは映画『ロイヤル・ナイト~英国王女の秘密の外出〜』。これは即位前のエリザベス王女(当時婚約者がいた)が一介の兵士とイイ感じになるという内容なので、「これOKなんだ?」という純粋な驚きがありました(笑)王女役の女優さんの英語がとても綺麗です。あと、英国王子と米大統領の息子が恋に落ちる小説『Red, White & Royal Blue(原題)』が映画化されるらしい。文庫本を買ったので、そのうち読まなきゃなあと思っています。
 王室は関係ないですが、英国映画として『パディントン』もオススメしておきます。良い物語です。 

 

f:id:junosummer:20210429034741p:plain